スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年F1ブラジルGP予選

Q2の時に、フェラーリのTwitterが
「あまり動かないけど2.5km先に雨雲なう」
的なことを言ってたので降るのかと思いましたが、
結局最後までドライのまま予選は終了。

いつも通りヴェッテルがポール。
年間15回目で記録を塗り替えました。
そして雨用セッティングのようなので、
明日も磐石かと思います。

ウェバーが2番手に。
スタートに成功して、仮にワンツー状態の場合、
以前言われていたチームオーダーでウェバーに
勝たせるって事はあるのでしょうか?
年間2位の可能性はわずかに残ってるはずですが。

そしてバトンがハミルトンに勝って3番手。
雨だと強いので、その辺りも楽しみです。

アロンソは、やはり安心の指定席5番手。
正直きついと思いますが、それでも表彰台まで
あがってくるのがアロンソですので、
期待したいと思います。

小林16番手、ペレス17番手とQ2最後尾。
FPの結果的には13番手ぐらいまでは争えると
思ってたのですが残念です。
スタート時の混乱に巻き込まれたりせず、
雨が降って荒れればチャンスもあるかもしれない。

明日の決勝は、Bセナあたりが入賞圏から落ちてきて、
ディレスタが入っていくと思いますが、
雨で荒れれば予測できませんね。
そして13,14番手にトロロッソの2台がいるので、
下手に荒れるとコンスト7位を持っていかれる。
レース展開が気になります。

- - - - - -

色々と面白そうな決勝なのですが、放送時間と
今の仕事状態的に見るのは無理っぽいです。
残念…。

20時ぐらいから寝て起きて、決勝見て仮眠と言う
2ピットストップ作戦もありと言えばありですが。
明日の体調次第かなぁ。
スポンサーサイト
[ 2011/11/27 02:31 ] F1 | TB(0) | CM(0)

CoD:MW3 シングル 感想

CoD:MW3のシングルを難易度ノーマルでクリア。

大体5時間ほどですかね。
BF3とは違い、この難易度ですと突撃無双で楽しめました。
マルチでMAPを覚えておらず、ボッコボコにされてるので、
良い解消になりました。
ヘタクソなので無双できずに死亡する事も多いですけどね。

ストーリーはMW2の続きで、シェパードとマカロフが引き起こした
アメリカ(途中から欧州含む)vsロシアの流れを背景に
マカロフを徐々に追い詰めていく内容となっており、
MWシリーズの完結編になっています。

ミッション形式もMW、MW2と似たようなものが多いです。
悪く言うと代わり映えが無いのですが、MW・MW2を遊んでいれば
ニヤッとする演出があちこちにあり、楽しめました。

MWの時の最後の司令室突入だったと思いますが、
「ステンバーイ」のセリフがあって、指令出してるのは
もしかしてマクミラン先生か?と思っていたのですが、
今回はそれが正しいことを教えてくれました。
プリチャピでの借りも返してもらえましたし。

ユーリ視点でのMWからの追想も良かった。
SASのメンバーの名前も見覚えがあった。
色々含めて、またMWからやり直すと面白いかもしれません。

字幕版では、ミッション冒頭や一部のセリフに字幕が出ませんが、
英語苦手な自分でも、単語だけである程度分かりましたので、
普段FPSやったり戦争映画見てる人には特に問題ないと思います。

- - - - - -

ニコ動でMW3のマルチの動画が見たくて「MW3」で検索した時に、
シングルの動画も一緒に結果に出てきて、動画タイトルで
ネタバレを見てしまっていたのですが。
MW・MW2の両方で操作キャラだったソープが死亡。
他にもカマロフや、今回の操作キャラのユーリも死亡。
最後に残ったのはプライスのみ。

人もいなくなってストーリー的にもMW3で完結したので、
MWシリーズの続編は無いのではないかと思います。
次回のCoDはどういう風になるのか楽しみです。

そういえばニコライどこ行った?
砂嵐の中を救出したのまでは覚えてますが。

- - - - - -

BF3もそうでしたし、流行なのかもしれませんが。
最後の最後でボタンをポチポチ押すだけのアレが嫌いです。
そんなんやったら、ボタンも押さずに全部ムービーで良いやん。

MWはHGで、MW2は投げナイフで、一応自分で狙いをつけて
最後終わったので良かったのですが…。

- - - - - -

今回は、BOと比べると無限湧きが少なかったように思いますが、
元々敵の量が多かったので、ベテランが少し心配です。

仕事が忙しいのと、年末から2月中ごろまで色々あるし、
マルチで遊びたいので、ベテラン挑戦は少し先送りに。
FO3とかForza4とか他にもゲームあるし、スカイリムとか出るし。
そう言っていたら、BOと同様にベテラン挑戦の時期を
完全に逃してしまう気もしますが…。
[ 2011/11/20 23:55 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

CoD:MW3 ドミネMAP ver0.5

MAPの並びはABC順。
黄色のマーカーおよび赤丸が開幕時スポーン地点。

- - - - - -

●ARKADEN
ARKADEN-01.jpg

開幕B旗はどちらも同じぐらいの距離?
開幕はACどちらも同程度の条件と思われる。

AC旗確保後だとC側がやや近い。
旗取りはC側有利と思われるが、
戦闘自体は地形が高いA側有利?
A側は無理にB旗狙うよりもAC狙いでも良いかも。

- - - - - -

●BAKAARA
BAKAARA-01.jpg

B旗に新車有り。
若干A側寄りに配置されているので、C側開幕時は
A側から人が来るのを待って爆発させれば楽?

C側はB旗に通じる建物がB防衛に使えるので、
距離的にも旗取りはC側有利と思われる。

- - - - - -

●BOOTLEG
BOOTLEG-01.jpg

B旗のA側ルート上に新車有り。
C側開幕時は 階段側を警戒しつつ車を爆発させれば楽?

地形的に高所を取り易いC側がやや有利?

- - - - - -

●CARBON
CARBON-01.jpg

B旗に新車有り。
若干A側寄りに配置されているので、C側開幕時は
爆発させながら警戒すれば楽?

B旗のC側寄りに、2階建ての建物があり、
防衛に使えるのでややC側有利?

- - - - - -

●DOME
DOME-01.jpg

- - - - - -

●DOWNTURN
DOWNTURN-01.jpg

- - - - - -

●FALLEN
FALLEN-01.jpg

- - - - - -

●HARDHAT
HARDHAT-01.jpg

- - - - - -

●INTERCHANGE
INTERCHANGE-01.jpg

- - - - - -

●LOCKDOWN
LOCKDOWN-01.jpg

- - - - - -

●MISSION
MISSION-01.jpg

- - - - - -

●OUTPOST
OUTPOST-01.jpg

- - - - - -

●RESISTANCE
RESISTANCE-01.jpg

- - - - - -

●SEATOWN
SEATOWN-01.jpg

- - - - - -

●UNDERGROUND
UNDERGROUND-01.jpg

- - - - - -

●VILLAGE
VILLAGE-01.jpg
[ 2011/11/20 12:23 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

2011年F1アブダビGP決勝

見事なスタートで1コーナー出口で数車身離し、
今回も単独走行でTVに映らないのかと思った直後、
右リアがパンクしてコースアウト。
ピットに戻ったものの、修復不可となり、
ヴェッテルのアブダビGPは1周目で終わりました。
これで年間最多勝の更新は無くなりました。

ここしばらく、マッサとのトラブル続きなどで
なにかと批判されることの多かったハミルトン。
ヴェッテルとのバトルが見たかったので、
そこは残念でしたが危なげない走りで優勝。
あれだけ笑顔になってるのを見たのは久しぶり。
これをきっかけに、またあの速いハミルトンが
戻ってきてくれれば来年が面白いです。

スタートでウェバーを抜くのは、ある程度
予想できていましたが、まさか1周目でバトンまで
抜いていくとは思っていませんでした。
最後のピットストップでHRTに引っかからず、
ストップ時間がもう少し短ければ一時は
トップに立てたかもしれませんが、
フェラーリのマシンはタイヤの温まりが悪いので、
どの道ハミルトンには抜かれていたと思います。
アロンソ2位で、全GPのトロフィー制覇おめでとう!

08、09年のルノー時代もそうでしたが、
マシンのポテンシャル以上の結果を出せる
アロンソはやっぱり凄いし、見ていて面白い。
ハミルトンとも認め合っている感じで、良い意味での
ライバル関係で盛り上げてくれたらと思います。

悪い流れを断ち切ったハミルトンとは対照的に、
マッサはまだ悪い流れのまま。
放送でも「何かを踏むキャラ」的な扱いで、
申し訳ないが笑ってしまった。
このまま表彰台無しで1年間終わってしまうのか。
最終戦の母国ブラジルGPは頑張って、
フェラーリの2人でポディウムの確保を!
マシン的にはかなり無理がありますが…。

ハミルトン同様、ようやく悪い流れを断ち切って、
貴重な1ポイントを持ち帰った小林。
ペレスやトロロッソの不運が無ければ
入賞はどうなっていたかは分かりませんが、
それは今までの小林にも言える事なので、
ここは素直に喜びたいと思います。

ブラジルGPでトロロッソに2点以上
取られない限りはコンスト7位を維持できます。
フォースインディアがこの調子を維持していれば、
通常通りだとトップ10までは埋まっているので、
なんとか逃げ切れたのではないでしょうか。

- - - - - -

ブラジルGPは、時間の関係で毎年見れないので、
ある意味では自分の今年のF1は終わりました。
来年も楽しみです。
[ 2011/11/14 00:47 ] F1 | TB(0) | CM(0)

2011年F1アブダビGP予選

Q3の最後の最後、マクラーレン有利と言われたS2で
ヴェッテルがマゼンタを叩き出してのポール獲得。
今季14回目のポールは、マンセルのシーズン中のポール記録に
並んだようで、記録まみれのシーズンとなりました。
(当時のレース数を知らないので単純比較はできませんが)

マクラーレンも、ハミルトンはQ2よりタイムを
落としてしまっての2番手なので、総合的に見ると
マシン的にはレッドブルと同等でしょうか。
ただ、ここは抜けないアブダビですので、
決勝ではスタートで抜けないと厳しいかなぁ。
去年には無かったDRSとピレリタイヤという要素が
どう絡んでくるかが見ものです。

バトンは、最後にS1、S2マゼンタで来てた時は
「おっ」と思いましたが、結果は3番手。
LT見てませんでしたが、S3でミスったのかな?

アロンソは安心の指定席となった5番手。
スタートで失敗の多いウェバーを抜くことができれば、
表彰台を狙える位置にはなりますが、正直厳しい。
唯一、トロフィーを持っていないGPらしいので、
運も味方してくれれば良いのですが。
ただ、去年のチャンピオンを逃した場所でもあるので、
相性が良いとは言えないと思います…。

フォースインディアがQ3終盤にぽっと出て行ったので、
メルセデスも出さざるを得ず、全車がQ3走りました。
(ディレスタはタイム出してませんが)
3台は走らないと思っていたので、面白いQ3でした。
残念ながら返り討ちにされましたが、よくやった!

ペレスの11番手に対して、小林は16番手。
タイム差が大きいので、解説でも触れていましたが
何かあったのかが気になります。
決勝で頑張れと言いたいですが、この位置からの入賞は
なかなか厳しいものがありますね。
せめてペレスに1ポイントでも取ってもらって、
コンスト順位を維持して欲しいところ。
[ 2011/11/12 23:59 ] F1 | TB(0) | CM(0)

BF3 シングル 感想

BF3シングルをノーマルでクリアしました。

ストーリー的には、CoD4のストーリーを、CoD:BO風に
進めていくと言うと、分かりやすいかもしれません。
パクリとかそういう事を言うつもりは毛頭ありません。
よくあるパターンかと思いますので。
先日見た「山猫は眠らない4」も尋問シーン→回想シーン
→回想終了→最後の仕上げというまったく同じ展開でした。

ただ、最後のシメは少しなんだかなぁと。
表示されたボタンをポチポチと押すだけの作業。
せめてトドメぐらいは、1発自力で撃てれば良かったのに。
まあそれだと「CoDだ」と余計に言われるかもしれませんが。

US海兵隊側よりもロシアGRU側のプレイのが面白かった。
演出的にも、降下中にテーマ曲が鳴った時には
「おおおおお!」ってなりました。
でも、1日置いてたので、時系列がごっちゃになって、
「あれ?この人お腹にRPG刺さって死んだんじゃなかった?」
「そもそもデミトリ自身もパリの核で死んだのでは?」
と混乱も同時にしていましたが…。

- - - - - -

現実を知らないのでなんとも言えませんが、
画面描写はリアル風な感じだったのだと思います。

個人的に、FPSのシングルはゲーム的な味付けで、
突撃無双できる程度で良いと思っているので、
索敵のしにくい夜間や暗い場所での戦闘は
ストレスになってしまいました。
自分が下手なだけかもしれませんが。

CoDシリーズと違い、最高難易度にこだわりも無いので
ハードでは多分プレイしないと思います。
無限湧きはほとんど無かったように記憶していますので、
ハードでもやってやれないことは無いと思いますが。
それよりマルチか他のゲームで遊ぼうかなと言う感じです。
[ 2011/11/06 23:30 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

BF3 マルチ 感想

昨日は、K2T4で8人2分隊を組んでのBF3マルチでした。

BF系のマルチは、最近遊んだBF1943以外では初だったので、
ルールや操作や兵科で不明点が多かったですが、
プレイしながら徐々に覚えていくことができました。
特にスポットを理解してからは、やるように努めました。
エイム下手でもできますからね。

約7時間ほどのぶっ続けプレイで、最後の方は集中力も無く
クリアリングは適当で馬鹿突プレイになりがちでしたが、
非常に楽しかったです。
ありがとうございました。

VCを聞く限りでは、ラグで撃ち負ける事もあったらしいですが、
個人的には特に大きなラグは感じませんでした。
CoD:BOで2pingや1pingに慣れたお陰かもしれませんが…。
遭遇戦での撃ち負けも多いですが、ラグよりは視認不足と
エイム下手な自分に原因があったかなと思います。
1マグ分トリガーハッピーして倒しきれなかった時は、
我ながら下手さ加減に悲しくなります (;´д`)

CoDとBFのどちらが面白いかというのは、マルチについては
特に優劣をつけるつもりはありません。
別物のゲームだと思いますので、両方面白いです。

- - - - - -

遊んだのがラッシュ(CoDでいうデモリ)だけでしたので、
コンクエ(CoDでいうドミネ)の方はまだ分かりませんが。

MAPは広いですが、割とM-COM周辺での接近戦が
多かったように思います。
中には遠くからスナイプしてる人もいましたが、
やられると悔しいものの、ルール的には脅威ではないですね。

兵科は、工兵で突撃してることが多かったです。
歩兵とビークルの両方を相手にできるので、
自分のスタイルに合っているかなと。
RPGで何度かヘリ狙ってみましたが、CoDみたいに上手いこと
撃墜することはできませんでした。

そして突撃兵の回復箱や、援護兵の弾薬箱も重要ですね。
自分が何度助かったか分かりませんし、戦場に無ければ
リスポン時になるべく撒くようにしていました。
味方の援護をすればポイントも入るので、ありがたいです。

そして偵察兵ですが。
何度かイモイモしようかと思ってみましたが、
我慢できずハンドガンで突撃しておりました (;´д`)
SRよりもHG+ナイフのキルの方が多い気がします。
ここら辺はCoDのプレイスタイルと同様ですね…。
兵科育てるのに苦労する気がします。

Battlelogみると、141K/237Dのレシオ0.595でSPM180でした。
命中率は12.1%とCoD:BO並みなので、これが実力通りかと。
K/Dレシオを上げようと思えばできると思いますが、
こういう数字を気にしてもしょうがないですし、
これからも迷惑にならない程度には突撃を楽しみます。

- - - - - -

プラベでMAP覚えるとか運転練習はできないんですね。
CoDと違って、その辺はヘタクソにとっては厳しい。
BF1943にはあったのになぁ。

それと陣営によって武器やアタッチメントが変わるのがなんとも。
知らない間に勝手にスコープ装備してて見難かったり。
PRGだったはずがジャベリンになってたり。

まあどの陣営でも武器の変わらないCoDがおかしいと言われれば
実際そうなんだと思いますが、そこ位は別にゲーム的に
やってくれてもいいのではないかと。
お気に入りを見つけた後は、好きな武器を使いたいです。
[ 2011/11/06 23:07 ] Xbox | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。