スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FM4 World Series By #K2T4 Rd.2

Forza企画「 FM4 World Series By #K2T4 」
第2戦 ルマン20周+1周が昨夜開催されました。
(+1周の分はフォーメーションラップ)
先週実際のル・マン24時間を見たばかりなので、
興奮冷めやらぬ中のレースとなりました。

レギュレーションの方は、下記の通り。
・車はR3のPI800が上限。
・車種や駆動系式などの縛りは無し。
・参加者が多かったため、今回はAIの参加無し。
・ダメージはシミュレーション、クラッシュモードは常にOn。
・スターティンググリッドはランダム。
・レース終了タイマー10:00。
・フォーメーションラップ後、ローリングスタート。
・これ以外は初期設定。ドライバーアシストも制限なし。

初戦と比べると、PI上限が800まで増えたのと、
AIがいなくなったのが大きな変化です。
初戦でクマさんが撃墜されたり、私もその影響を
受けてしまっていたので一安心ではありますが、
レースでのハプニング要素は減ってしまいました。

- - - - - -

初戦が終わってすぐにル・マン用の車にかかりました。
今回も引き続きペイントを自作したいと思い、
何かデザインの元になるものはないかと探した結果、
アロンソ様の2013年仕様のヘルメットに決めました。

アロンソという事で車はフェラーリ、その中でも
可夢偉と関わりのある458GTをチョイスしたのですが、
ちょっとタイムが伸びなかったため市販の458にしました。

nmnl00474.jpg

スペインGPの写真を見ながら、まずはイメージにと
MSPaintで適当に数分で描いた結果、これ以降は
画伯」と呼ばれるようになりました _(:3」∠)_

完成形はこちら。

nmnl00475.jpg

自画自賛になってしまいますが、当初の予想よりも
なかなかそれっぽくできたと思っています。
折角なので今後はアストゥリアス洲の青&黄と、
サンタンデール銀行の赤&白を自分のチームカラーとして
WSbK2T4に参戦したいと思います。

練習し始めた頃は4分切るのも大変でしたが、
慣れると57~58秒辺りで周回できるようになりました。
前回も書きましたが、やはり走りこみが大事。

- - - - - -

第二戦の出走メンバーは下記。(ABC順、敬称略)

Baumkuchen Joy
BFSkinner
Densuke Oasobi
gyamon
iS2civic
Kamikaze110
KENTA monako
M a k o 0070
MkVallon323
PatrickWolf
shtrigon114514
takarb20e
tatsu m y m
Ukon Yamamoto

総勢14名の中、私の気分はマルシャかケータハムか。
実力的にも無理せず完走を目標に本番を迎えました。

13番手でフォーメーションラップが開始。
フォーメーションラップ開始直後に前が詰まったところを
後ろの方に抜かれてしまいましたが、最後尾スタートを
望んでいたので結果的には良かったです。

見える範囲では大きな混乱もなく決勝がスタート。
ぶつけないように意識しすぎたせいか、最初の数周は
逆に上手く走れずに細かいミスを連発していました。
それと同時にギアチェンジでダメージが出てきてしまい、
早々に攻めてタイムを出すのは諦めました。

細かいミスは続いたものの、他の方もミスをしたようで、
コース上で何名かを抜くことができました。
4周目、速度差が原因なのかオカマを掘られてしまった時は
ちょっとビックリしましたが大した影響もなくて良かったです。

ハーフディスタンスを過ぎた辺りから、参加者各位に
それぞれトラブルが出始め、切断したり部屋にGが出たり。
そしてついにタクアン(ボコっとした縁石、カマボコとも)を
踏んで横転する犠牲者が…。

まずは最終シケインでshtrigon114514さんが横転。
通常の裏返りではなく、横向きにたった状態でして、
周回するたびにデカデカと目に入るので皆で大爆笑でした。
レース終了して観戦モードにせずに、車内から
シケインを通過する参加者を見られていたようで、
時たま入る実況が面白かったです。

そしてさらにタツさんまでもが同じ場所で横転、
2台ともがロータス エリーゼだったため、
皆から「エリーゼシケイン」と命名されました。
もうこのネタだけで第二戦の価値があるのですが、
時間的にリプレイには保存されていないのが非常に残念。

結果は右近さんが優勝。
何度か集中力を欠いて単独で危ない場面はあったものの、
大きなトラブルが無かったため徐々に順位が上がっていき、
最終的には7位で完走できました。(もちろん周回遅れ)
今回もわいわいと大人数で遊べて楽しかったです。
またよろしくお願い致します!

- - - - - -

WSbK2T4第3戦は7月14日開催で舞台はラグナセカ。
ついに欧州から出てフライアウェイシリーズに。
2週間でフランスからアメリカへの移動となり、
それぞれのチームスタッフは大変かと思いますが、
またゲラゲラと楽しめれば良いですね。

nmnl00476.jpg

ペイントは本日完成させておきました。
ウェバーのF1離脱を惜しんで「AussieGrit」の
文字バイナルをデカデカと貼ってみました。
スポンサーサイト
[ 2013/06/30 19:44 ] Xbox | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。