スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft カボチャ村ワールド 南東砂漠村の建築記録 03

前回までのあらすじ
MC-150919-mura2-e.png
何もない砂漠から山が隆起し、そこから水が流れ出し
砂漠の緑地化が進行、そこに人が集まってきた。
村の構想計画もでき、その場で若干の変更を加えながらも
作業はちゃくちゃくと進んでいった。
村人の家の一部も完成し、少しずつ村の全容が見え始めた。
(これは9月19日時点の画像)

- - - - - -

9月20日
MC-150920-mura-e.png
メインストリート左側に村人の家が2軒追加。
後に使う予定の羊毛が足らないことに気付いて、
羊毛を集めつつだったのであまり進まず。

9月21日
MC-150921-mura-e.png
村の周りを囲う壁を一部試作。
見栄え的に問題無さそうだったのでこれで決定。
そして毎回本拠点村の羊の毛を刈りに行くのが面倒だったので、
他の施設に先駆けて飼育所を作成。
スペースに限りがあるので、飼育頭数は少なめ。

9月23日
MC-150923-mura-e.png
高台芝生部にも壁を試作。
基盤部との連結には昇降可能な塔を設けた。

そして村の出入り口となる門を作成。
門の左側にレバーがあって、そこから回路を地下に、
地下でXOR回路を組んで門の右側から各ピストンに接続。
村の内外どちらからも開閉可能な機構。
とりあえず機構だけ完成で装飾はまだ。

残っていた村人の家を2件追加。
これで村人の家は全て完成。
ただし内装はベッド以外まだ無い。

9月25日
MC-150925-mura-e.png
門の完成と壁の一部を装飾。
装飾の羊毛の色は、もちろんアストゥリアス洲から。
PC版みたいにバナーも作れると良いのですが。

門に隠れ気味ですが、モーテルも完成。
3部屋あるので旅人も宿泊には困らないはず。

9月26日
MC-150926-mura-e.png
村のカボチャ教会も完成。
ハロウィンの日にはGreatPumpkinがやってくる。

これで基盤部の建物は全て完成。
あとは建物内装やら未完成部分の装飾等。
この後は壁を先に完成させて、それから高台芝生部の
大豪邸(家なのか集会所なのか未定)の構想に。

- - - - - -

私のペット、愛称「MP4-30」
MC-150926-buta.png
PU(人参)の回生不足でストレートは伸びず、
その分コーナーで無理をするので曲がりにくい。
原因は分からないけど急に速くなったりする。
ガレージからあまり出てこれない。

と言うのを昨日の時点でSS撮って用意していましたが。
今日の鈴鹿を見た後では、割とシャレにならない…。
スポンサーサイト
[ 2015/09/27 22:37 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

Minecraft カボチャ村ワールド 南東砂漠村の建築記録 02

Previously on Minecraft... (海外ドラマ風)
MC-150911-mura.png
何もない砂漠から山が隆起し、そこから水が流れ出し
砂漠の緑地化が進行、そこに人が集まってきた。
村の構想計画もでき、その場で若干の変更を加えながらも
作業はちゃくちゃくと進んでいった。
(これは9月11日時点の画像)

- - - - - -

9月12日
MC-150912-mura-e.png
山の表側で未完成だった箇所を仕上げ。(裏はまだスカスカ)
基盤部で砂岩の採掘。
採掘に時間がかかっていて建築作業はあまり進まず。

9月13日
MC-150913-mura-e.png
高台芝生部に池の作成。
画像左端の丘部分を整地と砂岩採掘。
前回砂岩採掘した所で丸石も採掘。

緑化はしていますが元々砂漠なので雨が降らない。
なので池の四隅の柱に点火。
こう言う装飾はネザー水晶を使いたいのですが、
このワールドは実装前にネザー生成しているので無し。
砂岩の3種類(普通の砂岩、なめらか、模様付き)で作成。

9月14日
MC-150914-mura-e.png
高台芝生部と基盤部の段差箇所を作成。
あまり進捗はなし。

9月15日
MC-150915-mura-e.png
基盤部に建築する村人の家の作成に着手。
とりあえず建物の位置決めを先にしています。
エクセルの構想図を見てマス目を数えながらなので、
思った以上に進まず。
採掘済みの所は、下に丸石を敷いてから建てています。

9月16日
MC-150916-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
コの字型の建物はモーテルの予定。
モーテルと言っても自動車はないので停めるのは馬。
"Horse Hotel"を略すとホーテル?

残念ながらこの世界は草原がなく馬が居ないので、
ワールド拡張実施まではちょっと寂しいけど。

9月17日
MC-150917-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
そして見本となる最初の家を建てました。
建材は砂岩、なめらかな砂岩、ジャングルの木の厚板。

9月18日
MC-150918-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
メインストリート左側の大きめの建物は教会なのですが、
エクセルではもう少し小さく計画していたものの、
現場判断で拡張を決めました。
既に位置決めしていた家一軒が取りやめに。

左右の2つの井戸(左は装飾未完)は
地下の砂岩採掘場につなげています。
将来的にどうするかは未決定。

9月19日
MC-150919-mura-e.png
基盤部の建物の位置決め作業が完了したので、
徐々に建てていっています。
そしてまたもや全体が収まらなくなってしまった。

9月19日(2枚目)
MC-150919-mura2-e.png
全体が収まるように定点観測位置を再び変更。
"定点観測"の意味がブレるガバガバな初期計画。

山の右側が寂しかったので、麓をちょっと伸ばしました。
メインストリート左側の完成している建物は全て村人の家。
最初の一軒以外はまだ内装無し。

メインストリート右側の木造の建物はお店。
畑で取れたものを売っている設定。
こちらもお店らしく演出する装飾はまだです。

経験値が0になっているのは、死んだのではなくエンチャント。
ダイヤモンドのヘルムに水中呼吸と水中作業を付与。
5回ほどリセットを行ったのは内緒。
ダイヤは3スタックあるし普通ならリセットしないけど、
ヘルムは常用しないから目的外のダイヤヘルムが
4,5個あっても勿体無いかなと思って。

後に必要となるスライムボールを集めるため、
少しだけ難易度イージーにしていたら、
見ていない間にエンダーさんに山の一部を抜き取られていた。
山の中身がスカスカなのがバレるから止めて!
[ 2015/09/20 17:51 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

Minecraft カボチャ村ワールド 南東砂漠村の建築記録 01

訪問者の方々のお陰もあり、ワールド各地に建築物が
居並ぶようになってきた我がカボチャ村ワールド。

ほぼ手付かずで残っているのがワールド南側に広がる砂漠地帯。
南西側は湿地帯にスキナーさん作の「ムタ城」と付随する
施設が既にあるので、今回は南東側に村を作ることにしました。

MC-150713-map-e.png
黄色い○が今回の予定地。
画像の地図は7月14日時点のものなので古め。
(ねこくま大橋が完成してムタ城が着工した頃、水路もまだない)

- - - - - -

今回の村はギリシャ神話マッシュアップパックにある
山の麓の村を参考にしています。
砂漠は小さな丘などの起伏はありますが山は無し。
まずは山から作っていきます。

9月1日 建築開始
MC-150901-mura.png
なんかブラキオサウルスっぽい?
と思ってスクリーンショットを撮った。

開始した頃はあまり計画も練っておらず、山の高さを
どうするかなぁと考えながらとりあえず積んでいっています。
貧乏性なのでシルクタッチで取った草ブロック(芝生)は
1個だけ麓に設置して、伝播させて山を登らせています。
伝播の待ち時間が長かったので他の作業をしながらのんびり。

9月5日 山の裏側が大体完成
MC-150905-mura2.png
元々記録に残すつもりが無かったので、途中経過の画像なし。
あのブラキオサウルスがこうなりました。

9月5日(2枚目) 定点観測開始
MC-150905-mura-e.png

折角なので記録に残そうと思い撮影用の足場を作成。
この頃に村のサイズを100x100ぐらいで想定し、
エクセルで計画の平面図を描き始めました。

黄色○のちょっと突き出た箇所は完全に蛇足。
一律な形状だと面白く無いからと、本体を作った後に
なんとなく付け足したのですが、これが後々の
土不足の一因になっています。
でも見た目は良くなったと個人的に思っています。

9月6日 山の表側に着手
MC-150906-mura.png
ようやく山らしく見えるようになってきました。
前日と比べて経験値が減っているのはお察し下さい。

山から湧き水が流れていて水が豊富にあり、
そこに人が集まって村ができたという設定です。
水あるところに文明あり。

9月7日 2箇所目の湧き水、村の水源となる池の完成
MC-150907-mura-e.png
山の表側の形状に目処が立ったため、
村の中央となる幅4ブロックの舗装路の位置が決定。

この頃にエクセルで村全体の計画図ができた。
幅方向は中央の舗装路を挟んで65ブロックずつ。
奥行きは高台芝生部が池より30ブロック。
基盤部は奥行き55ブロック。

9月8日 舗装路に着手
MC-150908-mura.png
赤と青の羊毛ブロックは長さ測定用。
1,3,5,7,9に赤を置いて10で青を置いています。

9月9日 幅方向65ブロックずつ測定
MC-150909-mura-e.png
緑の羊毛が65ブロック目
もう定点観測画面に収まりません…。

9月11日 基盤部の奥行き55ブロックも測定
MC-150911-mura.png
これまでの定点観測位置が村の範囲と被った為、
今回より観測位置を移動しました。
しゃがみ状態の解除を忘れてSSを撮ったので
左上に自キャラが写り込んでしまった。

基盤部の範囲内の砂山を整地開始。
村の建築物に砂岩を使うので、できれば深く掘って
砂岩を集めたいが、そうすると時間がかかるジレンマ。

当初は幅100ブロックぐらいのつもりだったので、
この土地でも問題はなかったのですが。
65+4+65=134ブロックになり右側が海に出てしまった。
まあここは水路にはなっていないので、後から造地して
適当な陸地に仕上げます。

- - - - - -

9月11日時点での地図。
MC-150911-map.png
砂漠の緑化に成功。
あと各地の巨大建築物や道が地図に反映されており、
皆の大きさの感覚が麻痺してきているのがよく分かる。

定点観測の塔と作業者(私)の寝るテント。
MC-150911-tento.png
と言ってもマルチプレイはほぼピースで遊んでいるし
寝る事もないので、テントは雰囲気を出す飾りです。

このテントは「マインクラフトてんやわんや開拓記」様に
出てくるテントの外装を参考(まるパクリ)にしています。
[ 2015/09/12 16:54 ] Xbox | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。