スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

F1ところてん

来季ラインナップの大ニュースが、本日付で色々と発表。
タキさんの言う「ところてん式」の押し出しが
ハミルトンを基点に始まりました。

それぞれ噂はあったものの、実現するとはあまり
考えていなかったので驚きました。

●ハミルトンがメルセデスに移籍

マクラーレン残留かメルセデス移籍かで
しばらく賑わせていましたが、結局は
メルセデス移籍と発表されました。
契約期間は3年間。

チーム側が切ったのか、ハミルトンが出て行ったのか?
ツイッターでお漏らししたり、揉め事を起こしたりと
チーム側が切る要因はあると思いますが、
今回はハミルトンが出て行ったと考えています。

競争力があり、開幕失敗してもシーズン中の
開発で巻き返せるマクラーレンを出て行くのは
得策ではないと思いますが、バトンが加入して以来、
失礼ながらハミルトンと比べると1段落ちるバトンと
平等に扱われて自身のチーム内の立場の優位が
減ったのが離脱に至った一番の原因かなぁと。
メルセデスにはNo1待遇を求めている気がします。

速くて好きになったドライバーなので、
お金が理由とかだとちょっと悲しい。
心配なのは、タイヤの持ちが悪いメルセデスが、
来季も同様の傾向だと厳しいかなぁ。
あと、撤退話も出てたチームだけに継続参戦が
保証されているのかも気になります。

●ペレスがマクラーレンに移籍

こちらも少し前に噂はありましたが。
フェラーリドライバーアカデミーの一員という事も有り、
無いんじゃないかなと思っていましたが実現しました。
契約年数は未発表ですが複数年との事。
今後、アカデミーは継続するのでしょうか?

フェラーリに行ってもアロンソのNo2扱い、
アロンソの後には(噂では)ベッテルが控えているとあって、
チャンスを掴むためにはマクラーレンが最善でした。
ザウバー残留でフェラーリの順番待ちをしていると、
他の誰かに先を越される可能性もありますし、
バトンをねじ伏せられればチャンピオンも見える。

チームの戦略ミスや貰い事故など不運もありましたが
なんだかんだで表彰台3回は凄いと思います。
我々日本人は、どうしても小林を応援するあまり
ペレスを低く見がちな傾向はありますが
運だけでどうこうなるレベルでも無いでしょう。
結構応援しているので、これからのペレスも楽しみです。

●押し出されたシューミは未定

自分から申し出たのであれば、まずはシューミの
引退(離脱)から発表されると思います。
ですので事実上、クビを切られた形なのでは…。

ザウバー移籍という噂もありますが、どうでしょうか。
ペレスの抜けたザウバーにメキシコスポンサーが残るかは
グティエレス次第だと思いますし、スポンサーが残っても
シューミの契約金を払う余裕は無いのでは。
そうなると給料なしで、ネームバリューによる
ペイドライバーという立場に。
7度のチャンピオンがそうなるのは悲しい。
それに勝利からはますます遠くなる。

今年の残りで1勝をあげて気持ちよく引退できれば
それが一番良いのだと思いますが、今のメルセデスだと
なかなか難しいでしょう。

フェラーリとしてはマッサの代わりにシューミという手も
考えている可能性があると思います。
1年契約だけで2013年末にフェラーリドライバーとして引退。
最後の花道としては良いでしょう。

今年は序盤トラブル続きだったものの、
去年までと比べるとロズベルグともやりあっていて、
もう少しシューミを見ていたい気はするのですが。
引退してメルセデスの役員が現実的なのでしょう。

●アルグエルスアリの発言は?

コンスト5~7位のチームと契約したよと
先日発言していましたが。
メルセデスのレギュラーは埋まりました。

またメルセデスが埋まったことにより、インディアも
ディレスタは動かないでしょう。
なによりビジェイ・マリヤが継続すると言っていましたし。
(正式発表では無かったですが)
ヒュルケンベルグがフェラーリ入りの噂もありますが、
なんだかんだでマッサが残留しそうな気が。

一番可能性があるのはザウバー。
ペレスが抜けた穴としては、一番ピッタリでしょう。
スポンサーも持っていて、トロロッソで走っていて
切られたものの、それなりに結果は出していた。
今年ピレリのタイヤテストをやっていたので
開発の面でも有利でしょう。

本当は、トロロッソでもう一回走って、今の2人との
比較を見てみたいのですが、離脱後に批判もしましたし、
レッドブル系に出戻りはありえないかなと。

●小林は?

なんだかんだでザウバー残留できるんじゃないかなぁと。
2年目からエースとして車の開発も行ってきた結果の
今年の車の出来というのもあると思います。
CEOのモニシャ・カルテンボーンも、小林の成績を
庇う様な発言を何回かしています。
ジェームス・キーはいませんが、評価はされているのでは?

問題はペレスが抜けたのでメキシコスポンサーがどうするか。
グティエレスをごり押しでねじ込むか、ザウバーから離れるか。
ただいきなりグティエレス+アルグエルスアリと
一新してしまうのは得策では無さそう。

少し前にツイッターでも書きましたが、2013年は
FP1でグティエレスを走行させてメキシコマネーを搾り取りつつ、
レギュラーは小林+アルグエルスアリでコンスト賞金を争い、
2013年末に悪かったほうと交代が一番美味しい。

●GP2王者ダビデ・バルセッキのシートは?

上位チームも中団チームもシートが埋まり気味。
空きそうなシートにも先約者がいたり。
ピックが移籍するとしたらマルシャは空きそうですが。

今年はマルドナドやグロージャンの失態のお陰で、
何かと批判されるGP2組ですが。
ステップアップの為のGP2からF1に上がれないのであれば、
シリーズの意味がなくなる気がするんですよねぇ。
[ 2012/09/28 23:51 ] F1 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patrickwolf.blog41.fc2.com/tb.php/252-18f68fe5








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。