スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft カボチャ村ワールド 南東砂漠村の建築記録 01

訪問者の方々のお陰もあり、ワールド各地に建築物が
居並ぶようになってきた我がカボチャ村ワールド。

ほぼ手付かずで残っているのがワールド南側に広がる砂漠地帯。
南西側は湿地帯にスキナーさん作の「ムタ城」と付随する
施設が既にあるので、今回は南東側に村を作ることにしました。

MC-150713-map-e.png
黄色い○が今回の予定地。
画像の地図は7月14日時点のものなので古め。
(ねこくま大橋が完成してムタ城が着工した頃、水路もまだない)

- - - - - -

今回の村はギリシャ神話マッシュアップパックにある
山の麓の村を参考にしています。
砂漠は小さな丘などの起伏はありますが山は無し。
まずは山から作っていきます。

9月1日 建築開始
MC-150901-mura.png
なんかブラキオサウルスっぽい?
と思ってスクリーンショットを撮った。

開始した頃はあまり計画も練っておらず、山の高さを
どうするかなぁと考えながらとりあえず積んでいっています。
貧乏性なのでシルクタッチで取った草ブロック(芝生)は
1個だけ麓に設置して、伝播させて山を登らせています。
伝播の待ち時間が長かったので他の作業をしながらのんびり。

9月5日 山の裏側が大体完成
MC-150905-mura2.png
元々記録に残すつもりが無かったので、途中経過の画像なし。
あのブラキオサウルスがこうなりました。

9月5日(2枚目) 定点観測開始
MC-150905-mura-e.png

折角なので記録に残そうと思い撮影用の足場を作成。
この頃に村のサイズを100x100ぐらいで想定し、
エクセルで計画の平面図を描き始めました。

黄色○のちょっと突き出た箇所は完全に蛇足。
一律な形状だと面白く無いからと、本体を作った後に
なんとなく付け足したのですが、これが後々の
土不足の一因になっています。
でも見た目は良くなったと個人的に思っています。

9月6日 山の表側に着手
MC-150906-mura.png
ようやく山らしく見えるようになってきました。
前日と比べて経験値が減っているのはお察し下さい。

山から湧き水が流れていて水が豊富にあり、
そこに人が集まって村ができたという設定です。
水あるところに文明あり。

9月7日 2箇所目の湧き水、村の水源となる池の完成
MC-150907-mura-e.png
山の表側の形状に目処が立ったため、
村の中央となる幅4ブロックの舗装路の位置が決定。

この頃にエクセルで村全体の計画図ができた。
幅方向は中央の舗装路を挟んで65ブロックずつ。
奥行きは高台芝生部が池より30ブロック。
基盤部は奥行き55ブロック。

9月8日 舗装路に着手
MC-150908-mura.png
赤と青の羊毛ブロックは長さ測定用。
1,3,5,7,9に赤を置いて10で青を置いています。

9月9日 幅方向65ブロックずつ測定
MC-150909-mura-e.png
緑の羊毛が65ブロック目
もう定点観測画面に収まりません…。

9月11日 基盤部の奥行き55ブロックも測定
MC-150911-mura.png
これまでの定点観測位置が村の範囲と被った為、
今回より観測位置を移動しました。
しゃがみ状態の解除を忘れてSSを撮ったので
左上に自キャラが写り込んでしまった。

基盤部の範囲内の砂山を整地開始。
村の建築物に砂岩を使うので、できれば深く掘って
砂岩を集めたいが、そうすると時間がかかるジレンマ。

当初は幅100ブロックぐらいのつもりだったので、
この土地でも問題はなかったのですが。
65+4+65=134ブロックになり右側が海に出てしまった。
まあここは水路にはなっていないので、後から造地して
適当な陸地に仕上げます。

- - - - - -

9月11日時点での地図。
MC-150911-map.png
砂漠の緑化に成功。
あと各地の巨大建築物や道が地図に反映されており、
皆の大きさの感覚が麻痺してきているのがよく分かる。

定点観測の塔と作業者(私)の寝るテント。
MC-150911-tento.png
と言ってもマルチプレイはほぼピースで遊んでいるし
寝る事もないので、テントは雰囲気を出す飾りです。

このテントは「マインクラフトてんやわんや開拓記」様に
出てくるテントの外装を参考(まるパクリ)にしています。
[ 2015/09/12 16:54 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patrickwolf.blog41.fc2.com/tb.php/276-54c63cde








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。