スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft カボチャ村ワールド 南東砂漠村の建築記録 02

Previously on Minecraft... (海外ドラマ風)
MC-150911-mura.png
何もない砂漠から山が隆起し、そこから水が流れ出し
砂漠の緑地化が進行、そこに人が集まってきた。
村の構想計画もでき、その場で若干の変更を加えながらも
作業はちゃくちゃくと進んでいった。
(これは9月11日時点の画像)

- - - - - -

9月12日
MC-150912-mura-e.png
山の表側で未完成だった箇所を仕上げ。(裏はまだスカスカ)
基盤部で砂岩の採掘。
採掘に時間がかかっていて建築作業はあまり進まず。

9月13日
MC-150913-mura-e.png
高台芝生部に池の作成。
画像左端の丘部分を整地と砂岩採掘。
前回砂岩採掘した所で丸石も採掘。

緑化はしていますが元々砂漠なので雨が降らない。
なので池の四隅の柱に点火。
こう言う装飾はネザー水晶を使いたいのですが、
このワールドは実装前にネザー生成しているので無し。
砂岩の3種類(普通の砂岩、なめらか、模様付き)で作成。

9月14日
MC-150914-mura-e.png
高台芝生部と基盤部の段差箇所を作成。
あまり進捗はなし。

9月15日
MC-150915-mura-e.png
基盤部に建築する村人の家の作成に着手。
とりあえず建物の位置決めを先にしています。
エクセルの構想図を見てマス目を数えながらなので、
思った以上に進まず。
採掘済みの所は、下に丸石を敷いてから建てています。

9月16日
MC-150916-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
コの字型の建物はモーテルの予定。
モーテルと言っても自動車はないので停めるのは馬。
"Horse Hotel"を略すとホーテル?

残念ながらこの世界は草原がなく馬が居ないので、
ワールド拡張実施まではちょっと寂しいけど。

9月17日
MC-150917-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
そして見本となる最初の家を建てました。
建材は砂岩、なめらかな砂岩、ジャングルの木の厚板。

9月18日
MC-150918-mura-e.png
引き続き、建物の位置決め作業。
メインストリート左側の大きめの建物は教会なのですが、
エクセルではもう少し小さく計画していたものの、
現場判断で拡張を決めました。
既に位置決めしていた家一軒が取りやめに。

左右の2つの井戸(左は装飾未完)は
地下の砂岩採掘場につなげています。
将来的にどうするかは未決定。

9月19日
MC-150919-mura-e.png
基盤部の建物の位置決め作業が完了したので、
徐々に建てていっています。
そしてまたもや全体が収まらなくなってしまった。

9月19日(2枚目)
MC-150919-mura2-e.png
全体が収まるように定点観測位置を再び変更。
"定点観測"の意味がブレるガバガバな初期計画。

山の右側が寂しかったので、麓をちょっと伸ばしました。
メインストリート左側の完成している建物は全て村人の家。
最初の一軒以外はまだ内装無し。

メインストリート右側の木造の建物はお店。
畑で取れたものを売っている設定。
こちらもお店らしく演出する装飾はまだです。

経験値が0になっているのは、死んだのではなくエンチャント。
ダイヤモンドのヘルムに水中呼吸と水中作業を付与。
5回ほどリセットを行ったのは内緒。
ダイヤは3スタックあるし普通ならリセットしないけど、
ヘルムは常用しないから目的外のダイヤヘルムが
4,5個あっても勿体無いかなと思って。

後に必要となるスライムボールを集めるため、
少しだけ難易度イージーにしていたら、
見ていない間にエンダーさんに山の一部を抜き取られていた。
山の中身がスカスカなのがバレるから止めて!
[ 2015/09/20 17:51 ] Xbox | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patrickwolf.blog41.fc2.com/tb.php/277-1c1bcc7f








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。